このサイトは気になる事や趣味・体験談を書いていきます。

四季折々factory

生活/暮らし

中学生のお小遣いの平均相場はいくら?お小遣いの使い道は?

投稿日:

中学生になると小学生の頃とは違い行動範囲が広くなったり友達と遊びに行くことも多くなり小学生の頃に貰ってたお小遣いでは足りなくなることがあります。

世間では中学生のお小遣いの平均相場はいくらなのでしょう?

みんなは貰ったお小遣いを何に使っているのでしょうか?

気になりますよね。

ここでは、中学生のお小遣いの平均相場やお小遣いの使い道について紹介します。

スポンサーリンク
  

中学生のお小遣いの平均相場は?

お小遣いには家庭によって定額制や報酬制など様々あります。

自分が貰っているお小遣いは、多いのか?少ないのか?

世間では、いったいお小遣いをいくら貰ってるのか。

とても気になりますよね。

そこで、金融広報中央委員会のデータをもとにお小遣いの平均相場を紹介していきます。

金融広報中央委員会の2015年「子どものくらしとお金に関する調査」のデータによると。

・お小遣いの有無

  有り 無し 無回答
中学生 83.2% 16.6% 0.2%
高校生 80.9% 19.0% 0.1%

中学生の8割以上はお小遣いをもらっているということです。

高校生になるとお小遣いを貰ってる割合がちょっと下がります。

これは、高校生になるとバイトなどをして自分で稼ぐことが出来るようになるのでお小遣いを貰わなくなる傾向にあります。

・中学生お小遣いの相場金額

スポンサーリンク

中学生 1位 1000円~2000円未満

    2位 2000円~3000円未満

    3位 3000円~4000円未満

    4位 5000円以上

    5位 1000円未満

中学生のお小遣いでもっとも多かったのが1000円~2000円未満です。

5000円以上お小遣いを貰ってる人もいるので平均額にすると2536円になります。

自分のお小遣いと比べてどうでしょう?

お小遣いの金額については家庭のルールがあります。

いくらお小遣いを上げてくれと言っても無駄遣いをしていては親もお小遣いを上げてくれません。

まずは、今貰ってるお小遣いを計画的に使うことが大事です。

お小遣い帳を付けたりして、何にいくら使ったのかを把握しましょう。

お小遣いを上げてくれという交渉はそこから始まります。

みんなは貰ったお小遣いを何に使ってるのでしょうか?

中学生お小遣い使い道は?

中学生になると小学生のころと違い行動範囲も広くなりお金の使い方も変わってきます。

世間ではお小遣いを何に使っているのでしょう?

お小遣いの使い道について見てみましょう。

・中学生のお小遣いの使い道

・1位 友達との外食代

・2位 おやつなどの飲食代

・3位 友達へのプレゼント代

・4位 文房具代

・5位 家の人へのプレゼント代

・6位 遊びに行く交通費

・7位 ゲーム代

やはり一番多いのが、友達との交際費です。

中学生になると友達と遊びに行く事も多くなりますので、その時にお金を使っているということですね。

まとめ

今回は中学生のお小遣いの平均相場について紹介しましたが、お小遣い金額は家庭によってそれぞれです。

お小遣いが少ないと感じてる人は、自分が何にいくらお金を使ってるのか、しっかり把握することが大事です。

お小遣いを計画的に使うようにしていきましょう。

スポンサーリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-生活/暮らし

Copyright© 四季折々factory , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。