このサイトは気になる事や趣味・体験談を書いていきます。

四季折々factory

神社/御朱印

京都建勲神社のご利益は?注目を集めるかっこいい御朱印帳も紹介

投稿日:

京都府に鎮座する建勲神社は戦国武将で有名な織田信長公をお祀りしてる神社です。

織田信長は中国遠征の出兵準備のために上洛し、本能寺に逗留していた所、明智光秀に謀反を起こされ、本能寺で自害したとされる本能寺の変は有名な話です。

そんな織田信長公をお祀りしてる建勲神社はどんな神社なのでしょう?

近年では建勲神社の御朱印帳がかっこいいと、とても人気を集めています。

ここでは、建勲神社のご利益や御朱印帳などを紹介していきます。

スポンサーリンク
  

建勲神社の基本情報

・所在地

京都府京都市北区紫野北舟岡町49

建勲神社は、明治2年(1869年)に、明治天皇によって創建されたといわれています。

私も建勲神社の読み方は、「けんくんじんじゃ」だと思っていたのですが、正式には「たけいさおじんじゃ」だそうです。

しかしバスでも、建勲神社前(けんくんじんじゃまえ)になってますので、一般的には「けんくんじんじゃ」として親しまれています。

緑豊かな建勲神社の境内からは比叡山や大文字山など東山三十六峰の眺望も楽しむことができます。

建勲神社のご利益

・御祭神

織田信長公

・配祀神

織田信忠卿

 織田信忠は織田信長の息子で本能寺の変の際、信長の訃報を聞いたのちに二条城へ入り籠城し、明智軍が攻め寄ると剣を取り戦ったが最後は自ら自害したとされています。

建勲神社では、織田信長と織田信忠の親子がお祀りしてる神社です。

・ご利益

大願成就

開運招福

難局突破

災難除け

などのご利益があるとされています。

御朱印や御朱印帳を紹介

建勲神社の御朱印・御朱印帳を紹介します。

スポンサーリンク

建勲神社御朱印 初穂料300円

建勲神社御朱印

建勲神社御朱印

天下布武龍章御朱印 初穂料500円

建勲神社御朱印

建勲神社御朱印

御朱印帳 初穂料各1200円

建勲神社御朱印帳

建勲神社御朱印帳

御朱印帳のサイズは12cm×18cmなので一般の御朱印帳に比べて若干ですが大きいです。

若干大きいことでより迫力が増します。

全国の御朱印帳ランキングを見ても必ずと言っていいほど建勲神社の御朱印帳はランクインしてます。

黒ベースに金文字の「天下布武」は最高にかっこいい御朱印帳です。

私が建勲神社に2017年の春に参拝に行った時は、ピンクの宗三左文字の御朱印帳は限定だったのですが、今は普通に頂けるみたいです。

まとめ

今回は建勲神社のかっこいい御朱印帳などを紹介しました。

私も、建勲神社の「天下布武」の御朱印帳を持って関東の神社をまわったのですが、かなり御朱印帳をみられてました。

注目を集めること間違いなしです

建勲神社に参拝に行ってかっこいい御朱印帳を頂いてみて下さい。

スポンサーリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-神社/御朱印

Copyright© 四季折々factory , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。