このサイトは気になる事や趣味・体験談を書いていきます。

四季折々factory

神社/御朱印

新撰組ゆかりの日野八坂神社のご利益や限定御朱印を紹介

投稿日:

東京都日野市に鎮座している日野八坂神社は新撰組ゆかりの神社として知られています。

新撰組で有名な近藤勇や沖田総司などの日野宿の剣士たち25名の名が連ねてある天然理心流奉納額が日野八坂神社にあります。

天然理心流奉納額は天然理心流の門人である近藤勇や沖田総司など25名によって当時の牛頭天王社、今の八坂神社に奉納したとされています。

そんな新撰組ゆかりの日野八坂神社を紹介します。

スポンサーリンク
  

日野八坂神社基本情報

・所在地

東京都日野市日野本町3‐14‐12

甲州街道沿い日野駅より徒歩約5分

・御由緒

創立年代は不詳であるが、古書によると、むかし土淵の庄に土淵という深淵があり、あるとき多摩川洪水の後、金色燦然とした牛頭天王の神像があったため、里の老翁がこれを拾い上げ、鎮守として祀ったのが当八坂神社の起源と云われ、五穀豊穣・疫病除け・子孫繁栄に霊験あらたかの神なりとある。

その後、種々の変遷があって、明治元年(西暦1868年)維新政府が神仏混淆禁止令を出したため、普門寺を分離して土淵 英(蔵人)が宮司となった。

スポンサーリンク

この時に祭神も牛頭天王を素盞鳴尊に改められ、八坂神社となったわけである。

(頒布資料より一部抜粋)

日野八坂神社のご利益

・御祭神

素盞鳴尊(すさのおのみこと)

・配祀神

櫛御気野御命(くしみけぬのみこと)

倉稲魂命(うがのみたまのみこと)

大山咋命(おおやまくひのみこと)

・ご利益

五穀豊穣

疫病除け

子孫繁栄

などとされています。

日野八坂神社の御朱印

御朱印の初穂料各300円

日野八坂神社御朱印

日野八坂神社御朱印

上記の写真左から2番目は節分祭限定の御朱印です。

日野八坂神社の御朱印は新撰組をモチーフにしていて独特な字体の御朱印でとてもかっこいいですね。

まとめ

今回は新撰組ゆかりの日野八坂神社の基本情報と御朱印を紹介しました。

日野八坂神社は甲州街道沿いに正面鳥居があり、日野駅から徒歩約5分の所に鎮座しているので、とても行きやすい神社です。

御朱印も新撰組をモチーフにしていて、字体も独特でとてもかっこいいです。

日野八坂神社に参拝し、ぜひ御朱印をもらってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-神社/御朱印

Copyright© 四季折々factory , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。