今回は2018年移住先ランキング3位に入った大分県臼杵市(うすきし)について紹介します。
近年、老後は田舎暮らしをしようと考えてる人も少なくありません。
若い時は都会に憧れたものの不思議と歳を重ねると共に田舎暮らしに魅力を感じるようになるものです。
都会に居るとちょっとした事でストレスを感じる事があります。
満員電車や車の渋滞や人の多さに自分のペースで歩けないなど・・・
もちろん都会ならではの魅力もありますが、老後は都会を離れ田舎暮らしでスローライフを送りたい人も多いのではないでしょうか?
大分県臼杵市ってどんな街?
大分県の東海岸に位置する臼杵市。
醤油の製造でも有名で臼杵市には国宝の臼杵石仏があり、近年では城下町の町並みでも知られるようになりました。
昔ながらの町並みや文化も残り、山と海に囲まれ自然豊かな街です。
中でも一番の魅力と言えばなんといっても人の温かさ!
住民同士の交流や地域コミュニティも盛んでカラオケ教室でカラオケを楽しんでる方や都会ではあまり見られなくなったゲートボールを楽しんでる姿なんかも目にします。
臼杵市はお祭りやイベントが多く、若い方からご年配の方まで住民が一丸となってイベントを盛り上げています。
それも人と人の繋がりが強い証拠でもあります。それが臼杵市なのです。
大分県臼杵市に移住する時の支援は?
移住希望者の方が臼杵を選び移住をしやすくなるための助成制度があります。
・引越費用や住居の仲介手数料の補助
・住宅取得補助
・空き家バンク活用促進補助
・単身者(40歳以下)家賃補助
・Uターン支援住宅改修補助
・若年・子育て世帯家賃補助
など助成制度が充実しています。
また、臼杵市への移住を検討している方が一定期間滞在してゆっくりと臼杵の雰囲気や魅力を味わえるように
移住体験滞在施設「臼杵おためしハウス」というのがあります。
最短1日~最長連続7日の間、移住を体験出来るというものです。
その間に街の雰囲気を味わってみたり居住地域や住居などを選定などを行なって見るのもいいかもしれませんね。
大分県臼杵市に移住前に空き家を活用
臼杵市には「空き家バンク」というものがあります。
空き家バンクは、臼杵市にある空き家を有効活用し、定住促進による地域の活性化を図ることを目的としています。
移住となれば当然、住むところが必要になってきますが、住む際には一軒家など広々とした家に住みたくなります。
そんな時に活用したいのが、「空き家バンク」です。
「空き家バンク」を活用して一軒家に住み庭で家庭菜園などしてみてはいかがでしょうか?
まとめ
今回は2018年移住先ランキング3位に入った大分県臼杵市(うすきし)を紹介しました。
臼杵市は自然豊かな街で、夜はとても静かで住みやすい街です。
城下町の風景や国宝の臼杵石仏など見どころ満載です。
移住支援なども充実していますので、移住する前に一度観光で訪れて実際に臼杵市をみるのもいいと思います。