このサイトは気になる事や趣味・体験談を書いていきます。

四季折々factory

花火大会

昭和記念公園花火大会を周辺で見れるおすすめスポットを紹介

更新日:

夏の風物詩といえばやっぱり「花火」。夜空に花火が彩ると夏を感じるものです。

今年も立川の国営昭和記念公園で花火大会が開催されます。

毎年多くの方が来場し、花火に夢中になりますが、立川の花火大会は、昭和29年の第1回納涼花火大会から始まり今年でなんと60回目という節目の年でもあります。

そんな立川の花火大会というイベントを楽しみにしている方も多いと思います。

ここでは立川の国営昭和記念公園周辺で花火が見れるおすすめスポット情報をお届けします。

スポンサーリンク
  

昭和記念公園の花火大会

立川の花火大会は、昭和29年の第1回納涼花火大会から始まり今年でなんと60回目を迎える毎年恒例の花火大会です。

昭和記念公園の広さは東京都の公園の中で一番広く、東京ドーム38.5個分の広さがありますが、そんな広さを誇る昭和記念公園がもっとも混雑するのが花火大会で立川のビッグイベントになります。

毎年35万人以上が昭和記念公園に来場すると言われていて、東京都の花火大会の中でも上位に入るすごい花火大会なんです。

昭和記念公園の花火大会では、尺玉や高度400mまで到達する迫力のある一尺五寸玉をはじめ、豪華なワイドスターマインや日本煙火芸術協会の芸協玉など様々な演出にもこだわった花火が堪能できます。

毎年約5000発の花火を打ち上げてますが、60回目という節目を迎える今年は、1000発も多い約6000発の花火が打ちあがります。

今年は例年以上にすごい花火大会になりそうですね。

私も何度か昭和記念公園の花火大会に行ってますが、ものすごく盛り上がってます。

毎年、あの有名な隅田川の花火大会と日程が一緒なんですよね。

個人的には日程をズラしてほしいところなのですが…

花火大会名 立川まつり国営昭和記念公園花火大会
開催場所 国営昭和記念公園
みんなの原っぱ
開催日時 2018年7月28日(土)
19:20~20:20
花火の数 約6000発
入場料金 大人(15歳以上)410円、
小人(6歳以上15歳未満)80円
18:00以降は入場料が無料になります。

立川市内のおすすめスポット

・立川髙島屋 屋上ビアガーデン
毎年、夏になると髙島屋の屋上ではビアガーデンが開催されます。

スポンサーリンク

花火大会当日も髙島屋の屋上ビアガーデンで花火を見る事が出来ますが、予約が必要になります。

髙島屋の屋上で食事やビールなどを飲みながらにぎやかに花火を楽しむことが出来ます。

・ららぽーと立川立飛

ららぽーと立川立飛のP3立体駐車場の屋上でも見る事が出来ます。

しかし、条件があります。

ある一定期間の間に3,000円以上(税込・合算不可)購入したレシートが必要です。(※期間についてはまだ未定)

花火大会当日に、優待観覧エリアへ持っていくと、先着で優待観覧エリアの入場券をもらうことが出来ます。

大会当日に午前10:00から先着2000名に配布しますのでなくなり次第終了になります。

割と近いですし、ゆったりと花火を見ることが出来るのでおすすめです。

・多摩モノレール高架下

多摩モノレール立川北駅からIKEAまでの間が特によく見れます。

歩道を散歩しながら観賞したい方におすすめです。

立川市外のおすすめスポット

・イトーヨーカドー 東大和店

東大和市にあるイトーヨーカドーは、昭和記念公園花火大会の当日に屋上が開放されます。

飲食は出来ますが、飲酒・喫煙はNGになりますので注意して下さい。

トイレの心配もないので小さいお子さんがいる方にはおすすめです。

・武蔵村山イオンモール 屋上駐車場

武蔵村山市にあるイオンモールの屋上駐車場は昭和記念公園花火大会の当日に駐車場の一部を花火を観覧できる区画にしますのでそこから観覧できます。

区画外でも屋上駐車場であれば周りにさえぎる建物など無いので、比較的どこからでも花火を見ることができます。

イオンモールで買い物してから夜に花火を楽しむのもいいかもしれません。

昭和記念公園からは花火大会当日は立川周辺はかなり混雑しますが、立川市外であれば割と混雑が避けられます。

音の迫力は欠けてしまいますが、なるべく混雑をさけたい方には立川市外はおすすめです。

まとめ

昭和記念公園の花火大会も年々と来場者が増加してます。

混雑が苦手な方や混雑を少しでも避けたい方の為に、ここでは立川の国営昭和記念公園周辺で花火が見れるおすすめスポット情報をお届けしました。

今年の昭和記念公園の花火大会は去年よりも1000発多く、6000発の花火が打ち上がりますので例年以上に盛り上がると思います。

例年以上に盛り上がると思います。

当日の立川周辺は、かなりの混雑が予想されますので時間に余裕を持って早めの行動をおすすめします。

夏の夜に昭和記念公園の花火を見て最高の思い出にしてください。

昭和記念公園花火大会2018年の開催日時は?有料観覧席の値段情報

スポンサーリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-花火大会

Copyright© 四季折々factory , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。