このサイトは気になる事や趣味・体験談を書いていきます。

四季折々factory

神社/御朱印

大分県最強パワースポット宇佐神宮の参拝方法やご利益や御朱印を紹介

投稿日:

大分県の最強のパワースポットとして呼び声の高い宇佐神宮ですが、宇佐神宮は年間で150万人も訪れると言われてます。

全国には約11万以上の神社があり、その中でも最も多くお祀りされているのが「八幡様」です。

「八幡様」は全国の約4万の神社でお祀りされていますが、その八幡社、八幡宮の総本宮が大分の宇佐神宮なんです。

御祭神には八幡大神(応神天皇)・比売大神・神功皇后をお祀りしています。

本殿は国宝に指定されたり、宝物館の孔雀文磬(くじゃくもんけい)も国宝に指定されています。ほかにも多数の文化財が存在します。

EXILEのUSAさんも訪れたという人気で格式の高い神社で非常に有名です。

宇佐神宮の参拝方法やご利益・パワースポット・御朱印情報などを紹介していきます。

スポンサーリンク
  

宇佐神宮の参拝方法

宇佐神宮では、上宮と下宮があります。

上宮、下宮ともに

・一之御殿:八幡大神(はちまんおおかみ)

・二之御殿:比売大神(ひめのおおかみ)

・三之御殿:神功皇后(じんぐうこうごう)

を御際神としてお祀りされてます。

まず手水舎から本殿のある上宮に行き、一之御殿→二之御殿→三之御殿の順にお参りします。

その後に下宮に行き、一之御殿→二之御殿→三之御殿の順にお参りします。

「片参り」にならないように必ず上宮・下宮ともにお参りしてください。

ここで注意しなければいけないのが、参拝方法が違います。

一般的には参拝は二拝二拍手一拝ですが宇佐神宮では二拝四拍手一拝になりますので注意してくださいね。

二拝四拍手一拝は珍しく宇佐神宮のほかに出雲大社も同じ参拝方法なんです。

宇佐神宮のご利益やパワースポット

宇佐神宮のご利益は

・家内安全

・交通安全

・病気平癒

・商売繁盛

・良縁成就

・安産

・商売繁盛

・学業成就

など様々なご利益あるとされています。

スポンサーリンク

その他に境内にはパワースポットが大きく分けて3つあります。

一つ目は宇佐神宮の御神木の『大楠の木』です。

大楠の木を触りながら一周すると願いが叶うと言われています。

EXILEのUSAさんも訪れた際にヒット祈願して大ヒットしたとしても有名です。

二つ目は『夫婦石』です。

本殿のある上宮に向かう際に石畳があります。

夫婦石は二つの似た左右対称の三角形の石で他の石よりも少し大きい石になってます。

夫婦やカップルは手をつないで左右の石を片方ずつ一緒に踏むと幸せになれるそうで、独身の方も夫婦石を両足で同時に踏むと良縁に恵まれるといわれてますので良縁に恵まれたい方は見逃さないようにしてくださいね。

三つ目は『願掛け地蔵』です。

境内の人通りの少ない場所に大きいお地蔵様と小さいお地蔵様の2体のお地蔵様が並んでいます。

この『願掛け地蔵』は一生に一度だけ願いが叶うといわれてますのでお地蔵様を探して参拝みてはいかがでしょうか?

宇佐神宮には多くのパワースポットがありますので行った際にはパワーを頂いてください。

宇佐神宮の御朱印情報

御朱印は御朱印所にて初穂料300円で頂けます。

御朱印帳は3種類あり初穂料各1200円で購入できます。

私が頂いた御朱印は字体が細いですがきれいな字で書いて頂き満足です。

いろんな方の宇佐神宮の御朱印を拝見したのですが、書いてる方が違うのか色んな字体がありますね。

それも楽しみの一つかもしれません。

まとめ

大分県最強パワースポットでも知られる非常に格式の高い宇佐神宮。

境内もとても広くパワースポットも多いので見どころが満載です。

一般的には参拝方法と違い二拝四拍手一拝ですのでそこだけは間違えないようにしてくださいね。

宇佐神宮の境内を散歩しながらパワースポットの夫婦石や願掛け地蔵を探してみてはいかがでしょうか?

駐車場の前にはノンアルコールの甘酒も売っています。私も参拝後に休憩がてらノンアルコールの甘酒を飲んでみましたが、とても美味しくおすすめです。

そんな見どころが満載な宇佐神宮を満喫してみてください。

スポンサーリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-神社/御朱印

Copyright© 四季折々factory , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。