このサイトは気になる事や趣味・体験談を書いていきます。

四季折々factory

神社/御朱印

宮崎県高千穂神社のパワースポットは?ご利益や御朱印・御朱印帳を紹介

更新日:

高千穂神社

高千穂神社

天孫降臨の地として知られる宮崎県の高千穂。

宮崎県にはホントに数多くの神社が存在します。その中でも是非行っておきたい神社の一つと言えば高千穂神社。

高千穂神社は宮崎県西臼杵郡に鎮座し高千穂郷八十八社の総社であり、高千穂皇神(たかちほすめがみ)の天津彦彦火瓊瓊杵尊(あまつひこひこほのににぎのみこと)や十社大明神(じっしゃだいみょうじん)の三毛入野命(みけぬのみこと)などを御際神として祀っています。

そんな位の高い高千穂神社ですが、どんなパワーがあるのでしょうか?

高千穂神社のおすすめなパワースポットなどを紹介していきます。

スポンサーリンク
  

高千穂神社のおすすめパワースポットは?

高千穂神社の境内には大きな杉がたくさんあります。

中でも「秩父杉」という樹齢800年の御神木があり、パワーがもらえるパワースポットの一つです。

秩父杉

秩父杉

「秩父杉」は思わず見上げてしまうほど迫力があり高くて太い御神木です。

それともう一つは「夫婦杉(めおとすぎ)」です。

夫婦杉

夫婦杉

「夫婦杉」は2本の大きな大木で根元が繋がっている事から何があっても離れないという意味でその名が付いたそうです。

確かに見ると2本の大木が力強くもあり寄り添って見えます。

「夫婦杉」に参拝後、「夫婦杉」の周りを好きな人または大切な人と手を繋いで時計周りに3回まわると夫婦円満、家内安全、子孫繁栄など3つの願いが叶うと言われてます。

夫婦だけではなくカップルや家族など大切な人とまわってみて下さい。恥ずかしいことではありません。

「夫婦杉」を待ち受け画面にしてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

その他には「鎮石(しずめいし)」というのがあります。

この「鎮石(しずめいし)」に祈ると世の乱れや人の悩みが鎮められるとされてます。

昔はこの「鎮石(しずめいし)」に触れながら祈っていたみたいなのですが、現在は「鎮石(しずめいし)」が囲われていますので手で触れることは出来ませんので、囲いの上から手をかざして祈ることでパワーがもらえると言われてます。

「鎮石(しずめいし)」は第十一代垂仁天皇の勅命により伊勢神宮と高千穂宮が創建した際に用いられた鎮石と伝えられていますので伊勢神宮と関わりがあり貴重なパワースポットになります。

「鎮石(しずめいし)」自体はそんなに大きくありませんが貴重なパワースポットなので是非行ってみて下さい。

高千穂神社のご利益は?

高千穂神社のご利益は色々あります。

・縁結び

・夫婦円満

・諸願成就

・交通安全

・農産業

・厄祓です。

縁結びとして訪れる観光客が多いです。

やはり「夫婦杉(めおとすぎ)」があるからなのかもしれません。

高千穂神社で貰える御朱印や御朱印帳を紹介

高千穂神社では社殿前にある授与所で御朱印を頂く事が出来ます。

高千穂神社の御朱印の他に「槵觸(くしふる)神社」の御朱印も頂けます。

高千穂神社 御朱印

高千穂神社 御朱印

「槵觸(くしふる)神社」は天孫降臨の地として伝えられる「槵觸の峰」に創建された神社。

「槵觸(くしふる)神社」には授与所がない為、高千穂神社で御朱印を書いてくれます。

せっかくですので「槵觸(くしふる)神社」にも参拝して高千穂神社で御朱印を頂いてみてはいかがでしょうか?

しかし「槵觸(くしふる)神社」は難しい感じですね。

高千穂神社の御朱印帳はデザインが天孫降臨の地ならではのデザインになっていて表は日本神話のようなデザインに裏は「夫婦杉」や高千穂峡のデザインなどがあります。

好みはありますが、私は「夫婦杉」のデザインの御朱印帳を購入しました。

高千穂神社 御朱印帳

高千穂神社 御朱印帳

まとめ

高千穂神社には境内に多くのパワースポットがあります。

境内はそんなに広くはありませんが、境内のパワースポットをゆっくりとまわり、高千穂神社の雰囲気を堪能してみて下さい。

とても清々しい気持ちになれると思いますよ。

また高千穂神社に参拝したら参拝した証として御朱印を頂いてみるのもいいと思います。

荒立神社のご利益は?アクセスや御朱印情報

最強パワースポット天岩戸神社と天安河原のご利益や御朱印情報

スポンサーリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-神社/御朱印

Copyright© 四季折々factory , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。